「化粧品メーカーの売上高ランキングが知りたい」
「化粧品メーカーで人気の大手企業は?」
化粧品メーカーは、安定した需要や将来性があり、求職者からの人気が高い業界です。しかし、化粧品メーカーへの就職や転職を考えている場合、どの企業を選べば良いのか悩んでいる人は多いでしょう。
そこでこの記事では、日本や世界の化粧品メーカーの売上高をランキング形式でご紹介します。化粧品業界の動向や就職・転職に人気の大手企業の解説も掲載しているので、参考にしてください。
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- メルセンヌコラム編集部
- 転職エージェント「メルセンヌ」が運営するメルセンヌコラム。転職エージェント業界の知見や実績をもとに、求職者に役立つ情報を提供しています。
目次
化粧品メーカーとは?

化粧品メーカーとは、メイクやスキンケア、ボディケア用品などの化粧品の製造や開発、販売を手掛ける企業です。
化粧品メーカーは、化粧品の企画から販売まで一貫して取り組んでいる企業、受託製造に特化して事業を展開している企業に分けられます。
資生堂や花王のような大手化粧品メーカーは求人倍率が高く、転職するのはかなり難しいです。転職したい人は、優秀なエージェントのいる転職サービスをフル活用しましょう。
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化粧品業界の動向

化粧品業界の市場規模は1兆3745億円
| 年度 | 売上高 |
|---|---|
| 2024年度 | 1兆3,745億1,600万円 |
| 2023年度 | 1兆3,024億8,100万円 |
| 2022年度 | 1兆2,654億800万円 |
| 2021年度 | 1兆3,909億2,800万円 |
| 2020年度 | 1兆4,836億5,000万円 |
出典:生産動態統計|経済産業省
化粧品業界の市場規模は、2024年度で約1兆3,745億円です(出典:経済産業省)。過去5年のデータを比較すると、2023年度から上昇傾向にあります。
2022年から個人旅行客の受け入れを再開し、インバウンド需要が回復したことや、社会活動が活発化したことで外出機会が増加したのが要因と考えられます。また、近年では身だしなみに気を使う男性が増えており、男性化粧品の需要も拡大しました。
| 【インバウンド需要とは】 観光で来日した外国人(訪日客)の国内商品・サービスへの需要を指します。 |
皮膚用化粧品の出荷率が40%以上
| 品目 | 出荷率 |
|---|---|
| 皮膚用化粧品 (洗顔料、化粧水、乳液など) |
43.6% |
| 頭髪用化粧品 (シャンプー、リンス、整髪料) |
28.0% |
| 仕上用化粧品 (ファンデーション、口紅など) |
20.7% |
| 特殊用途化粧品 (日焼け止め、毛染め、制汗剤など) |
7.0% |
| 香水・オーデコロン類 | 0.7% |
2023年度の化粧品の品目別出荷率は、洗顔料や化粧水などの皮膚用化粧品が43.6%で、全体の多くを占めています。次いで高いのが、シャンプーや整髪料などの頭髪用化粧品で28.0%です。
同調査によると、ファンデーションや口紅などの仕上用化粧品は2021年度は16.1%でしたが、2023年度は20.7%まで増加しました。
化粧品業界の平均年収
化粧品業界の平均年収は、職種によって大きく異なります。厚生労働省の調査によると、製造職の平均年収は536.5万円、販売・美容部員は369.4万円、訪問販売は473万円です。
日本の平均年収である460万円(参考:国税庁)と比較すると、化粧品業界の給与水準はやや高いと言えます。
化粧品業界の職種別の平均年収一覧
| 職種 | 平均年収 | 求人賃金 (月額) |
有効求人 倍率 |
|---|---|---|---|
| 製造 | 536.5万円 | 22.5万円 | 3.89 |
| 販売/美容部員 | 369.4万円 | 22.8万円 | 0.96 |
| 訪問販売 | 473万円 | 24.1万円 | 6.51 |
出典:jobtag|厚生労働省
化粧品業界の将来性
化粧品メーカーの将来性は、企業の戦略によって大きく変わると予想されます。特に、海外進出やECサイトの活用に成功できた企業は、売上を伸ばしていけるでしょう。
日本化粧品工業会の発表によると、2015年ごろから化粧品の海外輸出額は大幅に伸びており、2021年には約5倍の8,000億円に増加しています。特にASEAN諸国への輸出が増えているため、アジア進出が重要となるでしょう。
また、百貨店やドラッグストアの来客数が減っているので、ECサイトの活用が重要となっていきます。Web販路を確立できない企業には厳しい時代が続くでしょう。
生活に欠かせないものであるため、化粧品自体の需要がなくなってしまう心配はありません。しかし、従来と変わらない経営戦略を続ける会社は、利益を伸ばせない可能性が高いです。
将来性が高い企業の見極めには情報収集が大切
企業を選ぶときは将来性までしっかり確認しておくべきです。自分だけで企業や業界の研究をするのは大変なので、情報通の「転職エージェント」を頼りましょう。
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日本の化粧品メーカー売上高ランキング【2025年】

化粧品メーカー売上高ランキング:1~10位
| 企業名 | 売上高 | 平均年収 | 平均残業時間 | 平均勤続年数 | 平均年齢 | 従業員数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 花王 | 1兆6,284億4,800万円 | 810万円 | 15.4時間 | 17年 | 40.8歳 | 7,861人 |
| SBI ホールディングス |
1兆4,437億3,300万円 | 976万円 | 14.1時間 | 5.7年 | 40.4歳 | 351人 |
| 資生堂 | 9,905億8,600万円 | 720万円 | 9.1時間 | 10.8年 | 38.9歳 | 4,023人 |
| コーセー | 3,227億5,800万円 | 716万円 | 18.7時間 | 13年 | 40.5歳 | 945人 |
| ポーラ・オルビス ホールディングス |
1,703億5,900万円 | 783万円 | 19.1時間 | 4.5年 | 42.9歳 | 314人 |
| マンダム | 761億8,300万円 | 736万円 | 15.9時間 | 18年 | 43.6歳 | 613人 |
| MTG | 718億6,500万円 | 624万円 | 30時間 | 6.3年 | 37.7歳 | 731人 |
| ノエビア ホールディングス |
638億2,300万円 | 750万円 | 11.4時間 | 8.3年 | 41.8歳 | 49人 |
| TOA株式会社 (旧:日本コルマー) |
629億1,000万円 | – | 12.8時間 | – | – | 2,336人 |
| 日華化学 | 540億9,900万円 | 576万円 | 12.4時間 | 16.9年 | 41.5歳 | 615人 |
出典:各社有価証券報告書・厚生労働省「女性の活躍推進企業データベース」
※化粧品事業以外の売上を含む
日本の化粧品メーカー売上高ランキングTOP10の1位は花王の1兆6,284億4,800万円、2位はSBIホールディングスで1兆4,437億3,300万円、3位が資生堂で9,905億8,600万円です。
なお、花王やSBIホールディングスなど、化粧品関連以外の事業の売上が含まれているケースがあります。化粧品を主力として扱っている企業の中では、資生堂が断トツの売上高を誇ります。
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化粧品メーカー売上高ランキング:11~46位
| 企業名 | 売上高 | 平均年収 | 平均残業時間 | 平均勤続年数 | 平均年齢 | 従業員数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ミルボン | 513億1,600万円 | 737万円 | 24.2時間 | 11.1年 | 35.6歳 | 904人 |
| ユーグレナ | 476億1,800万円 | 696万円 | 18.8時間 | 6.8年 | 43.2歳 | 238人 |
| I-ne | 450億600万円 | 691万円 | – | 4.6年 | 35.8歳 | 407人 |
| 新日本製薬 | 400億4,300万円 | 509万円 | 22.8時間 | 8年 | 38.2歳 | 309人 |
| 日本メナード化粧品 | 355億6,000万円 | – | 5時間 | – | 44.5歳 | 865人 |
| 日本ケミファ | 325億7,000万円 | 718万円 | 3.7時間 | 13.8年 | 42.7歳 | 330人 |
| AFC-HD アムスライフ サイエンス |
301億8,500万円 | 419万円 | 20.7時間 | 9.3年 | 39.6歳 | 363人 |
| ヤーマン | 250億4,000万円 | 470万円 | 2時間 | 5.2年 | 35.8歳 | 424人 |
| 粧美堂 | 209億1,900万円 | 607万円 | – | 11.57年 | 41.1歳 | 203人 |
| ナリス化粧品 | 209億円 | – | – | – | – | 667人 |
| プレミア アンチエイジング |
203億5,900万円 | 753万円 | 12時間 | 2.9年 | 40.2歳 | 192人 |
| 日本色材工業研究所 | 176億3,200万円 | 509万円 | 18時間 | 10.3年 | 40.1歳 | 322人 |
| IK ホールディングス |
140億4,900万円 | 553万円 | – | 10.2年 | 37.3歳 | 27人 |
| ランクアップ | 137億円 | – | – | – | – | – |
| 新都 ホールディングス |
122億9,600万円 | 393万円 | – | 1.6年 | 46.2歳 | 8人 |
| アクシージア | 121億9,200万円 | 619万円 | 9.4時間 | 2.4年 | 34.6歳 | 138人 |
| ハーバー研究所 | 120億6,100万円 | 395万円 | 2.7時間 | 11.2年 | 43.9歳 | 406人 |
| 北の達人 コーポレーション |
118億2,600万円 | 653万円 | – | 4.2年 | 32.7歳 | 220人 |
| ハウスオブローゼ | 115億9,400万円 | 440万円 | 6時間 | 9年 | 42.1歳 | 751人 |
| シャルレ | 115億4,800万円 | 624万円 | – | 20.2年 | 46.7歳 | 205人 |
| 小津産業 | 101億2,500万円 | 661万円 | – | 14.7年 | 42.9歳 | 99人 |
| シーボン | 88億3,800万円 | 441万円 | 12.2時間 | 12.4年 | 38.7歳 | 711人 |
| リベルタ | 86億3,500万円 | 567万円 | 16.5時間 | 5.04年 | 35.07歳 | 103人 |
| アルマード | 84億7,700万円 | 609万円 | – | 4.2年 | 41.8歳 | 71人 |
| オーベクス | 60億3,500万円 | 640万円 | – | 18.1年 | 45.1歳 | 125人 |
| 総医研 ホールディングス |
51億5,800万円 | 716万円 | – | 3.2年 | 46.4歳 | 11人 |
| グラフィコ | 50億7,900万円 | 575万円 | – | 5.8年 | 40.8歳 | 50人 |
| 創健社 | 49億5,000万円 | 623万円 | – | 19.8年 | 46.1歳 | 37人 |
| アジュバン ホールディングス |
40億9,800万円 | 688万円 | 16.5時間 | 7年 | 41.5歳 | 17人 |
| オーミケンシ | 34億700万円 | 525万円 | – | 18.6年 | 45.8歳 | 48人 |
| コンヴァノ | 32億4,000万円 | 309万円 | 16時間 | 3.5年 | 27.6歳 | 392人 |
| アイビー化粧品 | 29億2,900万円 | 506万円 | – | 19.7年 | 47.8歳 | 107人 |
| フォーシーズHD | 22億5,700万円 | 318万円 | – | 5.5年 | 41.3歳 | 99人 |
| パス | 22億5,300万円 | 506万円 | – | 1.3年 | 49.3歳 | 8人 |
| インタートレード | 18億4,900万円 | 566万円 | – | 11.3年 | 40歳 | 88人 |
| 銀座ステファニー 化粧品 |
15億9,800万円 | – | – | – | – | 454人 |
出典:各社有価証券報告書・厚生労働省「女性の活躍推進企業データベース」
※化粧品事業以外の売上を含む
日本の化粧品メーカー売上高ランキング11~46位にはミルボンやユーグレナなどがランクインしました。
ミルボンの商品は町中では見かけませんが、美容室専売のヘアケア化粧品では国内トップシェアを誇る企業です。ユーグレナは健康食品が有名ですが、微細藻類の研究を活かして化粧品の開発もおこなっています。
化粧品メーカーの内情を詳しく調べるならビズリーチといった転職エージェントの利用がおすすめです。企業の内部情報に詳しいので、転職活動に役立てます。
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世界の化粧品メーカー売上高ランキング

| 企業名 | 売上高 | 本社 |
|---|---|---|
| Johnson&Johnson | 13兆6883億円 | ニュージャージー州(アメリカ) |
| LVMH | 12兆5033億円 | パリ(フランス) |
| P&G | 11兆5627億円 | オハイオ州(アメリカ) |
| unilever | 8兆6648億円 | ロンドン(イギリス) |
| L’Oréal | 6兆413億円 | クリシー(フランス) |
| Estée Lauder | 2兆5543億円 | ニューヨーク州(アメリカ) |
| Bath & Body Works | 1兆899億円 | オハイオ州(アメリカ) |
| Natura &Co | 1兆895億円 | サンパウロ(ブラジル) |
| AMORE PACIFIC | 4,553億円 | ソウル(韓国) |
| Beiersdorf | 2,256億円 | ハンブルク(ドイツ) |
| LG H&H | 1,991億円 | ソウル(韓国) |
| Coty | 1,421億円 | ニューヨーク州(アメリカ) |
出典:各社の年次報告書
※2023年6月28日時点の為替レートを基に日本円に換算
※千万円以下の数字は切り捨て
※化粧品事業以外の売上を含む
世界の化粧品メーカー売上高ランキングは、1位がJohnson&Johnsonで13兆6883億円、2位がLVMHで12兆5033億円、3位がP&Gで11兆5627億円です。
上位3社は、10兆円を超える売上高を誇ります。ただし、Johnson&JohnsonやLVMHなど、化粧品関連以外の事業で大きく売上を伸ばしている企業も含まれています。
以下では、化粧品を主力として事業を展開している世界の大手企業についてご紹介します。
L’Oréal
L’Oréal(ロレアル)は、フランスで設立された業界最大手の化粧品メーカーです。150の国で事業を展開しており、36のブランドを抱えています。
ヘアカラー商品からスタートした企業であり、その後は化粧品やスキンケア、香水などまで事業を拡げました。
日本法人として、日本ロレアルが事業を展開しています。日本ロレアルだけで「ロレアル プロフェッショナル」や「ロレアル パリ」など18のブランドがあり、外資系化粧品メーカーとして国内でもNo.1の企業です。
ロレアルのブランド一例
- ランコム
- ロレアル パリ
- CeraVe
- Kérastase
Estée Lauder
Estée Lauder(エスティローダー)は、1946年にニューヨークで設立された企業です。
世界で150以上の国と地域に商品を届けており、スキンケア・メークアップ・フラグランス・ラグジュアリーケアの4つのジャンルの商品を展開しています。
最初は女性向けの商品展開のみでしたが、1987年には男性向けのブランドであるラボシリーズを開発しました。
エスティローダーのブランド一覧
- Estée Lauder
- Lab(ラボ) シリーズ
P&G
P&Gは、1837年にアメリカで設立された企業です。おむつや洗剤、シェーバーのような生活用品を販売しており、世界180ヶ国以上で事業を展開しています。
化粧品メーカーとしては、ヘアケア製品とスキンケア商品を発売しています。中でも、ヘアケア製品のPANTENE(パンテーン)は世界でもトップブランドです。
P&Gのブランド一覧
- SK-Ⅱ
- PANTENE
- h&s
化粧品メーカーの職種一覧・業務内容

企画・マーケティング職
企画・マーケティング職は、トレンドや消費者のニーズを汲み取り、価値のある新しい化粧品のアイデアを出すのが仕事です。既存商品の改善にも取り組み、ブランド価値の向上を図ります。
市場や業界動向を把握するための分析力、商品のコンセプトを決めるための思考力、発想力が求められます。会社の経営戦略を担う重要な職種のため、未経験で仕事に就くのは難しいです。
広報・PR職
広報・PR職は、会社の顔として自社製品の宣伝活動や対外折衝などに携わる仕事です。主にメディアへの情報提供や取材対応、イベントの企画などに取り組みます。
また、会社の不祥事や商品の不具合など、トラブルが起きた場合に対応するのも仕事の1つです。広報・PR職では、高いコミュニケーション力や柔軟な対応力が求められます。
営業職
化粧品メーカーの営業職は、販売チャネルの拡大に向けて、百貨店やドラッグストアなどに自社製品を売り込むのが主な仕事です。化粧品メーカーの場合、担当する店舗の売上や人事管理に携わる場合があります。
BtoB営業がメインのため、消費者と直接やり取りをすることはほぼありません。小売店や法人が主な顧客であり、商材知識や高いビジネススキルが求められます。
| 【販売チャネルとは】 自社製品やサービスが顧客に届くまでの流通経路を指します。 |
事務職
事務職は、データ入力や書類整理、電話対応など、従業員をサポートする役割を担う仕事です。基本的に、他業界の事務職と業務内容はほとんど変わりません。
一般事務の他に、営業職のサポートをする営業事務や採用や人事労務に関わる総務事務など、業務内容は多岐に渡ります。
開発・研究職
開発・研究職は、主に化粧品の開発に携わる職種です。化粧品の効果や安全性の向上を目的とした有効成分の研究、既存製品の品質改良にも取り組んでいます。
仕事内容は、主に「処方開発」「基礎研究」「安全性研究」の3つの分野に分けられます。化粧品メーカーの中でも専門性の高い職種で、化粧品に関する幅広い知識が必要です。
生産管理職
生産管理職は、化粧品の製造に必要な原料や資源の発注、納品対応をする仕事です。商品の売上状況から販売計画を立てて、発注先の決定や従業員の割り当て、ライン管理に取り組みます。
品質管理職
品質管理職は、製造した化粧品の品質を管理する職種です。薬事法に基づいて、自社製品が問題なく製造されているかを確認します。
化粧品は、利用者の肌に直接触れて使用するものであるため、高い安全性が求められます。会社の信頼性やブランドイメージに関わる重要な仕事です。
販売職
販売職は、店頭に立って化粧品の販売や接客をする仕事です。美容部員、ビューティーアドバイザーとも呼ばれる職種で、肌の悩みに対してアドバイスをしたり、実際に商品を用いてメイクアップをしたりします。
未経験からでも就業できる仕事ですが、化粧品やメイクに関する幅広い知識が必要です。業務に活かせるスキンケアアドバイザーやコスメマイスターの資格があれば、就職・転職活動でも有利に働きます。
総合職
総合職は、将来の幹部や管理職候補を担う職種です。様々な業務を経験したり、異動・転勤の機会が多いため、高い対応能力やリーダーシップが求められます。
化粧品メーカーの総合職は、事務系と技術系の2つに分けられることが多いです。事務系は営業や企画、総務などを担当し、技術系は研究や開発、生産などに携わります。
将来的に会社のマネジメントに関わる職種のため、給与水準が高いことが特徴です。
化粧品メーカーへの就職・転職を成功させるコツ

企業・業界研究を入念にする
化粧品メーカーへの就職・転職を成功させるには、入念に企業・業界研究をすることが重要です。企業について深く理解することで、選考対策に加え転職後のミスマッチを限りなく減らせます。
企業の採用サイトや投資家向け情報、業界専門誌などをチェックして、事業内容や社風などを把握しましょう。
志望動機を明確にする
化粧品メーカーへの就職・転職を成功させるコツは、志望動機を明確にすることです。志望動機は選考で必ず問われるため、メーカーに転職をする理由が弱ければ、他の業界でも良いのではないかと企業側に思われてしまいます。
化粧品メーカーで自分が何をしたいのか、希望企業を選んだ理由、希望職種でどう活躍したいのかをしっかり考えておくと良いでしょう。
キャリアの棚卸しをする
就職・転職を成功させるうえで、キャリアの棚卸しをすることは重要です。現職(前職)や学生時代にどんな経験を積んできたのか、何ができるのかを整理することで、自分の強みやアピールポイントを見いだせます。
転職理由や仕事で成し遂げたいことは、選考で必ず聞かれる点です。自分自身を分かっていなければ、就職・転職の成功は望めません。並行して自己分析を進めれば、向いている仕事や応募すべき企業の目安を立てられます。
資格を取得する
- 日本化粧品検定
- コスメマイスター
- スキンケアアドバイザー など
化粧品メーカーへ入社したい場合、取得しておくと有利になる資格があります。例えば「日本化粧品検定」は化粧品・美容に関する知識の向上と普及が目的の資格です。
また「コスメマイスター」は、化粧品を取り扱う際の専門知識を確かめる検定です。どちらも、企画や広報系の職種に就きたい人は取得すると良いでしょう。
他にも「スキンケアアドバイザー」を取得すれば、スキンケア方法や化粧品選びなどに対して知識が付くので、相談を受けた際に正しいアドバイスができます。店頭販売員やコールセンターになりたい場合におすすめの資格です。
汎用的なスキルを身につける
化粧品メーカーに入社するためには、汎用的に役立つスキルを身に付けましょう。化粧品メーカーでは、商品の店頭販売やコールセンターの対応など、コミュニケーション能力や課題解決力が重要視されるからです。
また、海外の顧客に対応するために、語学力もあると有利になります。どれも、化粧品メーカー以外の企業でも役立つスキルなので、磨いておいて損はありません。
転職エージェントを利用する
化粧品メーカーへの転職を成功させるには、転職エージェントの利用が必要不可欠です。転職エージェントでは、求人紹介や選考対策などのサポートを無料で受けられます。
企業に対する知識が深いため、的確なアドバイスをしてくれます。1人で転職活動をするよりも、効率的に希望業界への対策が可能です。
また、転職エージェントは2社以上併用するのがおすすめです。複数のサービスを利用すれば相性の良い担当者と出会いやすく、より効率的に転職活動を進められます。
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人気の転職サイト・転職エージェント【比較ランキング】
| 転職サービス |
評価
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特徴 | タイプ |
|---|---|---|---|
| ビズリーチ | ★★★★★ | 国内最大級のハイクラス転職サイト | 転職サイト |
| マイナビ エージェント |
★★★★★ | 20~30代の転職に強い | 転職エージェント |
| リクルート エージェント |
★★★★★ | 転職業界トップクラスの求人数 | 転職エージェント |
| レバテックキャリア | ★★★★★ | IT/web業界最大手の転職サービス | 転職エージェント |
| リクルート ダイレクトスカウト |
★★★★★ | 年収800~2,000万の求人多数 | スカウトサービス |
| doda エージェント |
★★★★☆ | 転職に迷っている段階でも面談可能 | 転職エージェント |
| type 転職エージェント |
★★★★☆ | 20代で年収500万円を目指すなら(関東) | 転職エージェント |
| type 女性の転職エージェント |
★★★★☆ | 女性の転職活動に特化(関東) | 転職エージェント |
| ハタラクティブ | ★★★☆☆ | 未経験OKの求人多数 | 転職サイト |
| アクシス コンサルティング |
★★★☆☆ | コンサル業界の転職に特化したエージェント | 転職エージェント |
転職には、なるべく上記のような全国的に有名なサイトを複数利用するのがおすすめです。企業は欲しい人材とマッチングしやすいところに求人を出しているためです。複数サイトの活用は転職成功率を上げます。
2025年現在、特に人気の高い転職サービスはビズリーチです。ビズリーチは、30代で年収800万円以上を狙えるハイクラス求人に強い転職サイトです。収入アップを希望している人なら、まず活用したほうが良いでしょう。
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化粧品メーカーが求職者に求める人物像
- 化粧品が好きな人
- トレンドに敏感な人
- コミュニケーション能力がある人
- 責任感が強い人
化粧品が好きな人
化粧品メーカーでは、大前提として化粧品が好きな人を求めています。化粧品を扱う仕事のため、そもそも興味がなければ会社で活躍したりモチベーションを保つことは難しいです。
化粧品が好きであれば、商品や美容について理解を深めやすく、様々な業務に活かせます。営業職では自社製品を強くアピールできますし、販売職の場合も消費者の悩みに対して的確にアドバイスできます。
トレンドに敏感な人
トレンドに敏感な人も、化粧品メーカーが求める人物像に当てはまります。化粧品はシーズンごとにトレンドが変化していくため、流行に合わせた商品を製造・販売することが重要です。
常にトレンドを追っている人であれば、消費者がどのような化粧品を求めているかを分析できます。消費者のニーズに応えた商品を企画できるため、会社の売上にも貢献しやすいです。
コミュニケーション能力がある人
コミュニケーション能力がある人も、化粧品メーカーが求める人物像の1つです。コミュニケーション能力は、部署間の連携や営業・販売職での対人業務など、幅広く活かせます。
大手化粧品メーカーでは、商品の企画から開発、販売まで一貫して取り組んでいる企業が多いです。そのため、チーム全体で業務が滞らないよう、円滑にコミュニケーションを取る必要があります。
営業や販売職では、顧客のニーズに合わせて商品を提案するスキルが必要です。化粧品メーカーでは他者と関わる機会が多いため、コミュニケーション能力がある人は重宝されます。
責任感が強い人
化粧品メーカーでは、責任感が強い人材を求めています。化粧品は、消費者の肌に直接触れて使用するものであり、安全性を第一に商品を製造する必要があるからです。
万が一商品に不備があれば、企業の信頼を失うことに繋がりかねません。そのため、最後まで責任を持って商品を消費者に届けられる人材が重宝されます。
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化粧品メーカーへの就職・転職によくある質問

化粧品メーカーへの就職・転職に有利なスキルや資格は?
化粧品メーカーで有利な資格は、営業職で必須の普通自動車免許、販売職の業務に活かせる日本化粧品検定、コスメマイスターなどです。
また、対人業務が多いことから、コミュニケーション力や語学力などの汎用的なスキルが重宝されます。
化粧品メーカーは未経験からでも入社できる?
化粧品メーカーは、未経験からでも入社可能です。入社するために必要な資格はなく、募集要項の応募条件を満たしていれば誰でも入社するチャンスがあります。
ただし、中には研究職や企画職など、専門的な知識や実務経験が問われる職種もあります。
まとめ
化粧品メーカーの売上高ランキングは、1位が花王で1兆6,284億4,800万円です。次いでSBIホールディングス、資生堂が並びます。
化粧品業界は安定した需要があり、求職者からの人気が高いです。2020~2022年にかけて化粧品市場は縮小したものの、2023年以降は回復傾向にあります。
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ランキングの選定基準と根拠
参考文献
| 金融庁 | EDINET |
|---|---|
| 経済産業省 | 生産動態統計 |
| 厚生労働省 | 女性の活躍推進企業データベース |
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| ランキング 掲載の根拠 |
ランキングなどのおすすめ企業は、2019年~2025年10月10日時点の情報を基準に定めております。掲載情報記載の開示データ、実際に働いていた元従業員による口コミ、インタビュー、調査報告書に基づきランキングを決定しています。根拠となる定量的、定性的なデータに変動があるため、ランキング、ランキングの項目を変更していく可能性があります。 |



















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